ぽんこつOLのボディメイク記

忙しさに負けて女子力を失ったぽんこつOLが、身体のお肉に別れを告げるため奮闘する。

顔マッサージ始めます。

ワタシとても残念なぐらいに顔がパンパンでした。

2年ぐらい前までは、けっこう引くぐらいパンパン。

昨年ぐらいから顔のマッサージを始めました。

元がかなりパンパンなので、

今でも普通の人と比べるとアンパンマンみたいな状態なんですが

マッサージ始める前と比べるとだいぶマシになっています。

顔パンパンマン(こう自分を呼んでいました)の頃は

写真写るのが嫌でBeforeの写真を残していなかったのが残念。

 

 

昨年秋までは今よりも2~3時間帰るのが遅かったので

平日継続的に運動することも難しく

なかなかダイエットもできませんでした。

 

とりあえず何かやらなきゃという焦りから

簡単なマッサージを始めたんです。

朝顔を洗った後と、夜お風呂の中での1日2回!

 

<流れ>

  1. 鎖骨と脇付近のリンパ
  2. 耳元のリンパ
  3. 首の筋
  4. 再度耳元のリンパ
  5. 顎のライン
  6. 咬筋
  7. 耳リンパから首筋、鎖骨リンパへ

 

 

まず心臓に近いリンパのつまりをほぐす。

開門みたいなイメージですかね。

その後、顔のリンパも開門。

心臓の方に流すための道開通。

再度顔のリンパのつまりをほぐす。

親指と人差し指で顔の輪郭をつまみ、

顎の方から耳元へ数回さする。

そして咬筋の張りをほぐす。

最後老廃物を上から下へ流す。

これの繰り返し!

 

ワタシは耳のリンパが左側の方がつまっているようで、痛みを感じます。

社会人になってストレスから寝ている間に歯を食いしばるようになってしまい、

左側のエラもだいぶ張っています。

なので、左多めにほぐします。

 

顔全体のマッサージではないので効果はとても限定的ですが、

太りやすいシーズンになっても顔に肉がつきませんでした。

顔パンパンマンのレベルアップしなかった!(喜)

久々に会った両親にも

「あれ?痩せた?また仕事忙しいの!?」

と言われました。

仕事は部署異動してから負担は減ったし、

帰りも早くなって睡眠時間も増えています。

食事量は増えている!

(帰宅が早くなったので、毎日夕食をちゃんと取るようになった)

ちょっとだけど効果出てるじゃ〜ん♪♪(喜)

 

やっぱ少しのことでも継続することが大事ですね。

これでやること少しずつ増やしていければ

もっと効果が期待できる!!

習慣化するまでに時間がかかるタイプなので

無理せずちょっとずつ小顔目指して頑張ります。

あまり自分にプレッシャーを与えすぎないように!