ぽんこつOLのボディメイク記

忙しさに負けて女子力を失ったぽんこつOLが、身体のお肉に別れを告げるため奮闘する。

大転子との闘い始めます。

こんにちは。

ぽんこつOKのししゃもです。

 

お気に入りのカフェで見知らぬカップルに相席を頼まれたので隣りを譲ったら、

彼女さんの話に対して彼氏さんが頷く代わりに毎回何故かガッツポーズをするのが気になって仕方ありません。

ワタシの隣りに座っている彼女さんは小柄で華奢。

「華奢でいいな〜」と思いつつも、

彼氏さんのガッツポーズが気になって仕方ありません。

誰か助けて!!!!(´ω;`)ブワッ

 

華奢。。。言われたことないッスね。

残念ながら。

肩幅狭いとは言われたりするんですが、

華奢とは全然違う。

今のワタシの体型をひとことで表すと。。。

 

土偶( ゚д゚)」

 

下半身太りというか、

太ももの付け根「大転子」の出っ張りがやばい。

f:id:shishamo_Burning_up:20190505143007j:plain

下半身太りの原因は「大転子」にあり。

1.大転子とは。

太ももの外側にある丸みを帯びた骨。

骨盤と大腿骨との連結部分にあたる。

大転子は本来あまり目立たないものらしいのですが、

日常の癖などから歪みが発生して外側に開いてしまうそうです。

 

2.大転子が広がる原因。 

・内股/外股(重心が外側にかかる歩き方)

・脚を組む。

・あぐらをよくかく。

・高いヒールを好んで履く。

・片足重心

 

学生の頃ひどいガニ股で、それを直そうとしたら逆に内股になってしまいました。

ガニ股よりはいいかな。。。とそのままにしていたら土偶体型に(T_T)

 

高いヒールが好きで、社会人になってから7cmとか10cmとか平気で履いていました。

姿勢が良くなるし、気持ちもシャキッとする。

その代償が土偶体型。。。(T_T)

 

仕事もデスクワークがメイン。

一日中脚を組んでいることも少なくはありませんでした。

というか、脚を組まないと落ち着かないぐらいでした。

そして。。。土偶に。。。(T_T)

 

もろもろ改善しないといけない!

 

 

3.大転子を引っ込める。

姿勢や歩き方、日々の生活習慣を見直さないといけません。

そして必要部分の筋力を上げて、大転子を正しい位置に戻すことが重要です。

とりあえず、簡単にできて継続できそうなものから始めます。

 

 


【10分】大転子を寝たまま引っ込める運動!(女性限定無料ボディメイクコース実践編) | Muscle Watching

 

 

 

 

頑張れワタシ!!!!!!!!!!!